インテリア講話を終えて

12月ももう半ば。
盛岡はとうとう雪が降り、朝晩の寒さが堪えますね。

さて、先日のこと。

盛岡情報ビジネス専門学校様からお招きいただき
学生さんに「インテリアコーディネーターの仕事」というタイトルで約1時間お話させていただきました。
小学生や中学生に向けてお話ししたことは何度かありましたが
専門学校は初めてなので、とても楽しみにしていました。

受講者は、設計やインテリアに興味のあるで高校生と専門学校生、少人数とお聞きしていたので
進学や進路にかかわる責任重大と思い、いつもより準備をしっかりして
のぞみました。

今回の参加人数….5名…..過去最少人数です。

少人数なので、ひとりひとりのお顔を見ながらお話することができました。
むしろ大人数より、こういう「近い話し方」っていいかも、私に向いている、と思いましたので、来年は大人向けの少人数セミナーを継続的にやろうと決めました

 

セミナー直後、
「インテリアコーディネーターって、誠意を尽くすお仕事なんですね。」
と先生が言われました。
その感想は、シンプルにうれしかったです。

お客様に喜んでもらえる仕事をする。

そのために、日ごろから技術や知識を習得することに力を注いでいるので
力不足を痛感した時の落ち込みは激しいものです。

学生さんたちには、社会に出てから
私の話をちょっとでも思い出してもらえるいいな。

私がインテリアコーディネーターを目指したのは
やはり20歳のころでした。
学生たちを目の前にして、話をしているうちに
その頃抱いた「インテリアコーディネーターになりたい」
という気持ちがよみがえってきて、ちょっと胸が熱くなりました。

あれから30年。
まだまだ頑張らなきゃ。

février interior coordination&supply

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です